【4月10日 AFP】英国のデービッド・キャメロン(David Cameron)首相が、サマンサ夫人(Samantha Cameron)の40歳の誕生日祝いに2日間の休暇をとり、スペイン旅行へ向かった際、格安航空を使用していたことが分かった。政府筋が7日明らかにした。

 英政府筋は首相夫妻がイージージェット航空(Easyjet Airlines)を使ったというスペインの報道を否定したが、格安航空を使用したことは認めた。

 スペイン紙エル・パイス(El Pais)によると、キャメロン首相夫妻は6日夜にスペイン南部に到着し、中世のスペインを支配したムーア人が建てたアルハンブラ(Alhambra)宮殿とその要塞が有名な古都グラナダ(Granada)へそのまま車で向かった。同紙は、夫妻が「中程度の」ホテルに宿泊し、8日にロンドンへ戻る予定だと報じた。

 サマンサ夫人は18日に誕生日を迎えるが、今回の旅行は前年5月の首相就任以来、同夫妻にとって初めて国外で過ごした休暇だった。

 一家は前年の夏期休暇は英イングランド南西部コーンウォール(Cornwall)で過ごしたが、この時はサマンサ夫人がフローレンスちゃんを出産した。(c)AFP

【関連記事】英首相の子どもの名前は「フローレンス・ローズ・エンデリオン」