【8月23日 AFP】新たなプロパガンダ戦略としてツイッター(Twitter)にアカウントを開設した北朝鮮が19日夜、続いて米SNSフェースブック(Facebook)にもアカウントを開設した。

 北朝鮮のアカウント「uriminzok」(わが民族)はハングル語で、北朝鮮外務省の声明文や北朝鮮のプロパガンダ、風景などの画像や動画が投稿されている。日本時間20日午後9時ごろまでに、朝鮮民族を中心に51人がフレンド登録を済ませ、画像や動画など83件の投稿があった。

 これに先立って北朝鮮は今月、ツイッターのアカウント「uriminzok」を開設、韓国や米国を批判する北朝鮮政府の公式サイト「http://www.uriminzokkiri.com」への誘導リンクをつぶやいている。

 韓国政府は、南北間の非公式な通信を禁止する法律に基いて北朝鮮ツイッター・アカウントへのアクセスを遮断し、「リプライ(返信)」や「リツイート(引用)」をした国民は処罰すると警告しているが、すでにフォローしているユーザーは韓国国内からでも自分のタイムラインで北朝鮮のつぶやきの閲覧が可能。北朝鮮アカウントのフォロワー数は急増し続けており、20日までに9200人を越えた。

 一方、フェースブックの北朝鮮アカウントは、韓国国内ではまだアクセスは規制されておらず、全文を読むことができる。(c)AFP

【関連記事】北朝鮮、ツイッターで新たなプロパガンダ攻勢