【1月26日 AFP】自身を「倹約ママ(Austerity Mum)」と称し、景気低迷時代の上手なやりくりをブログで披露していた女性ブロガーが、実はロンドン(London)の大手コンサルティング会社の幹部の妻であることがわかった。

 出費をいかに切り詰めるか、主婦の苦闘を軽妙なタッチで紹介するブログはネット上で人気を呼んでいたのだが、24日に素性が暴かれてしまった。ブロガーの正体はリサ・アンリン(Lisa Unwin)さん。プライスウォーターハウスクーパース(PricewaterhouseCoopers)のコンサルティング事業部長、アシュレイ・アンウィン(Ashley Unwin)氏の奥様だ。

「経済が苦しいときは思い切った措置が必要」「つまり、新しい服、宝石、靴は一切購入しない。エステもむだ毛処理ももちろんガマン」・・・このように書いていた「倹約ママ」だが、実際は、ヘリコプターによる遊覧飛行、モルディブでのセレブな休日といった桁違いの「ぜいたく品」も我慢していた。

 素性をばらした国内各紙は、ベッドルームが8つありダンスホールも備えた「ジョージ王朝様式」の大豪邸の写真も掲載した。

 リサさんは英紙サンデー・テレグラフ(Sunday Telegraph)に、「暇があったので楽しむ目的で書いた。創作のつもりだった。(事実を書かなかったことで)誰かを傷つけてしまったとしたら本当に申し訳ない」と語っている。(c)AFP