【5月7日 AFP】米国のバイオリニストが6日、自分がタクシーの中に置き忘れた400万ドル(約4億2000万円)のバイオリンを届けてくれたタクシー運転手のために、無料のコンサートを開いた。

 バイオリンを置き忘れたのは、ロシア生まれの米国人バイオリニスト、Philippe Quintさん(34)。テキサス(Texas)州ヒューストン(Houston)から航空機に乗り、ニュージャージー(New Jersey)州ニューアーク(Newark)の空港に到着後タクシーに乗り込んだが、その時、後部座席に名匠アントニオ・ストラディバリ(Antonio Stradivari)が1723年に制作したバイオリンの名器「Ex-Keisewetter」を置き忘れてしまったという。

 ところが、そのタクシーの運転手モハメド・カリル(Mohammed Khalil)さんがバイオリンをQuintさんに届けてくれた。Quintさんはその時に持ち合わせていた全財産だった現金100ドル(約1万円)をお礼として渡したが、感謝の気持ちを表すためそれ以上のことをしたいと考え、運転手のために30分間の無料コンサートを開催した。

 さらに、カリルさん一家を9月にニューヨーク(New York)のカーネギーホール(Carnegie Hall)で開かれるコンサートにも招待しているという。(c)AFP