【10月10日 AFP】アルコールを飲んで大騒ぎをする英国の「文化」に10代の若者たちが染まらないよう、親は週に1回程度、自宅で子どもに酒を飲ませるべきだとの研究が9日発表された。

 英保健当局はかねてから、週末の夜に多くの繁華街でアルコールを飲んだ人たちが大騒ぎをするのを批判し、「欧州大陸的な飲酒態度」の推進を試みてきた。

 英リバプール・ジョン・ムアーズ大学(Liverpool John Moores University)のマーク・ベリス(Mark Bellis)氏らの研究チームが15~16歳の子ども1万人を対象に行った聞き取り調査によると、約30%が酔っているときに暴力行為を経験したと回答し、約12.5%が悔やまれる性交渉をしたと回答した。

 研究チームは、10代の子どもに飲酒を禁じると、路上で販売されている安いアルコールを買い、かえって大きなトラブルに巻き込まれるおそれがあると指摘した上で、親と一緒に自宅で子どもたちに酒を飲ませるようにすれば、このようなリスクは減ると結論づけている。

 ベリス氏は、自宅のような決して大騒ぎできない環境で少ない回数(週1回以下など)の飲酒を子どもたちに認めれば、アルコールが子どもたちに及ぼす悪影響を限定できるかもしれないと話している。(c)AFP