国際ニュース検索

1日1杯のワイン、高齢者のアルツハイマー病のリスク低減

  • 2009年07月14日 11:04 発信地:ウィーン/オーストリア
  • 写真
  • ブログ
  • クリッピングする
  • 写真をブログに利用する

フランス・カンヌ(Cannes)で、ワインを飲む女性(2009年4月25日撮影。資料写真)。(c)AFP/STEPHANE DANNA

【7月14日 AFP】75歳以上の人は、ワインを適度にたしなむことでアルツハイマー病のリスクを減らすことができる。しかし飲みすぎはリスクを上昇させる――。オーストリア・ウィーン(Vienna)で開催中の国際アルツハイマー病協会(Alzheimer's Association)の学会で13日、このような研究結果が発表された。

 米ウェイクフォレスト大学(Wake Forest University)の研究チームは、75歳以上の3069人を対象に健康状態を6年間にわたり調査し、アルコール摂取量についても申告してもらった。

 その結果、アルコール、特にワインを1日あたりグラス1-2杯程度に抑えている人では、アルツハイマー病のリスクは37%減少した。また、軽微な記憶障害がある人では、1日に2杯以上飲む人は、飲まない人に比べて、アルツハイマー病のリスクが2倍であることも明らかになった。(c)AFP

1日2回更新本日の必読記事:2月13日  午後版

「相思相愛」の雄ヒツジと雌ジカ、バレンタインデーに「結婚」 中国「相思相愛」の雄ヒツジと雌ジカ、バレンタインデーに「結婚」 中国(写真2枚)

このニュースの関連情報

利用方法についてこのニュースをブログなどに利用する

ブログに転載

ブログエントリー一覧

このニュースをツイートする/ソーシャルブックマークに登録する

  • Buzzurlに追加
  • newsing it!
  • 楽天SocialNewsに投稿!

新着ユーザースライドショー

ユーザー制作のスライドショーをご紹介。無料で簡単な会員登録で見られます。

新着ユーザースライドショー一覧

中南米 北米 中東・アフリカ アジア・オセアニア ヨーロッパ 中東・アフリカ