【6月6日 AFP】米国カリフォルニア(California)州を拠点とする製薬企業アラガン(Allergan)は4日、まつげを長くする薬剤の開発を進めており、2009年に販売を開始したいとの意向を発表した。

 この製剤は、合成プロスタグランジンの類縁体ビマトプロスト(Bimatoprost)で、アラガンが点眼薬「ルミガン(Lumigan)」に初めて用いている。

 眼圧降下作用があり、緑内障の治療薬としてはすでに認可されていたが、副次的効果として、まつげ根元近くの分泌腺に刺激を与え、毛の成長を促進することが知られていた。アラガンでは治験の結果、「毛根に直接使うとまつげの成長が著しかった」としている。

 同社では、まつげに対する効果に関する治験はすでに完了しており、近く米食品医薬品局(US Food and Drug AdministrationFDA)に美容目的での販売の認可を申請する。認可されれば09年に米国内で販売が開始されるが、入手には処方せんが必要となるという。
  
 アラガン社は、筋肉の収縮を抑える作用から、しわを減らす美容法などにも使用されている注射製剤「ボトックス(Botox)」の開発企業として知られる。(c)AFP