【4月18日 AFP】映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)の活躍には、科学者「Q」の発明する最新秘密兵器が欠かせないが、このほど本物の英国の情報機関が、国家の安全を守る任務達成にハイテク技術で協力する科学技術顧問の募集に踏み切った。

 国内治安維持を担う英情報局保安部(Security Service)、通称MI5はウェブサイトに掲載した募集広告で、MI5が「優れた科学・技術アドバイスによって支えられ続けるため、部内で科学技術開発をまとめ主導する」科学顧問を募集する、と説明。

 応募の必須条件として、「世界的に通用する科学分野での専門知識・技術、および関連する科学・技術分野での評価」を求めている。

 募集の締め切りは24日。

 この募集について、英政府の科学顧問主任をつとめるジョン・ベディングトン(John Beddington)教授は英BBCの取材に対し、「採用されても、アストンマーティン(Aston Martin)用の最新秘密兵器の開発依頼は来ないだろうね」と冗談をとばした。

 ただし、採用された科学者は、科学技術の先端を常に行くことで英国を防衛する任務を手助けする役割を負う。「テロを打ち砕き、英国に損害をもたらす工作活動を防ぎ、必要不可欠なインフラを守り、大領破壊兵器の拡散を阻止する」のに科学技術面で協力することになるのだ。

 ちなみに、映画の中でボンドの窮地を幾度も救ってきた「Q」の歴代ハイテク秘密兵器には、手首に装着するダーツ銃や足に装着するミサイル発射装置、そして「ボンド・カー」ことアストンマーティンの度重なる奇抜な改造などがある。(c)AFP