【2月1日 AFP】先ごろ経営破綻した英音楽小売大手HMVの公式ツイッター(Twitter)アカウントが1月31日、大量解雇に怒った従業員たちに乗っ取られた。

 オンライン小売大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)や米アップル(Apple)のiTunesといった音楽ダウンロード販売が売り上げを伸ばす中、HMVは英国内で路面店を展開する音楽小売大手の最後のとりでだったが、巨額の負債を抱えてついに1月、監査法人デロイト(Deloitte)を管財人に指定。先週、米事業再建会社ヒルコ(Hilco)が負債引き受けに応じ、HMV店舗および従業員4350人は実質的にヒルコの管轄下に入った。

 ところが31日、HMV公式ツイッターアカウント@HMVtweetsに「現在、人材課から生ツイート中。ここのスタッフは全員解雇された!興奮するね‼」「ここには60人がいるけど、全員まとめて解雇されたよ!HMVを愛し忠実に働いてきた従業員たちの大量処刑だ」などのつぶやきが投稿された。

 これらのツイートはすぐに削除されたが、その直後にデロイトが「経営再建上の必須過程」として既にHMV本社と販売部門で190人の人員削減を行ったと発表した。

 従業員の怒りのツイートはあっという間に6万人を超える@HMVtweetsのフォロワーによって拡散され、経営陣も事態に気が付いたらしい。公式アカウントには続けて「今、すぐそこでマーケティング部長(彼は解雇されないんだぜ、みんな)が、どうやったらツイッターをシャットダウンできるんだ?って言ってる」とのツイートが投稿された。(c)AFP