【12月8日 AFP】「2012年ロンドン五輪にどうしても出場したいので、僕を買ってください」――。英国の陸上選手、ジェームズ・エリントン(James Ellington)さん(26)が7日、五輪出場をバックアップしてくれる企業スポンサーを募集するため、インターネット競売大手イーベイ(eBay)に「自分自身」を出品した。

 落札者は、五輪前後のトレーニングや広報イベントでエリントン選手が使用するウエアなど一式に、自社のロゴを入れる権利を獲得できる。入札価格は3万ポンド(約370万円)から。

 AFPの取材に対しエリントン選手は、「スポンサーを獲得するために、僕自身をオークションにかけた。今のところ、企業スポンサーは1社もついていない。企業の関心を集めるために、変わった手段に出てみたんだ」と説明した。

 短距離を専門とするエリントン選手は、過去4年間というもの深刻なけがに悩まされてきたが現在は回復しつつあり、今シーズンは200メートル種目で、海抜高度ゼロメートルの会場での英国人シーズンベストとなる20.52秒をたたき出している。

 しかし、スポンサーは負傷歴があるエリントン選手を敬遠。並み居るライバルを押しのけてエリントン選手が五輪に出場するためには、どうにかして生活費とトレーニング費用、計3万ポンドを調達しなければならない。

「今の僕はけがとは無縁だ。来年の五輪で英短距離界の期待の星となる実力はある。五輪に向けて全力でトレーニングに取り組むなら、働いてなんかいられない。それに、僕は金持ちでもないんだ」と、エリントン選手は窮状を訴えている。(c)AFP

【動画】取材を受けるエリントンさん(YouTube/AFPBB News公式チャンネル)