【1月19日 AFP】国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団(Reporters Without BordersRSF)」は18日、北京(Beijing)に駐在する複数の外国報道機関の、米インターネット検索大手グーグル(Google)無料ウェブメールサービス「Gmail」アカウントがハッキングされたとして、非難する声明を発表した。

 この声明は、中国外国人特派員協会(Foreign Correspondents' Club of ChinaFCCC)がウェブサイト上に、「複数の北京駐在外国人特派員が最近、自らのGmailアカウントがハッキングにあっていることを発見した」として、加盟400社に対する注意喚起を行ったことを受けて、発表された。

 FCCCは、「彼らの電子メールは、詳細不明の人物の元に転送されていた」とし、Gmailのセキュリティの強化を行うよう呼び掛けている。また、「この2年間、中国国内にいるジャーナリストはサイバー攻撃の特別なターゲットになっている」として注意を促した。

 FCCCの発表1週間前には、グーグルが世界各国の人権活動家のGmailアドレスが、「中国を発信元とする」非常に高度なサイバー攻撃の標的にされていると発表したばかりだが、FCCCの発表はこの件と外国人特派員へのハッキングの具体的関連性はない。(c)AFP