【12月31日 AFP】米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブック(Facebook)では、同サイトのページ上に掲載された授乳する母親たちの写真を、胸を露出し過ぎているとして削除したことから「オンライン抗議活動」が起きている。

 フェースブックが授乳中の女性の写真をプロファイルページから削除したことを受け、フェースブック内には「Hey, Facebook, breastfeeding is not obscene!(「おい、フェースブック、授乳はわいせつじゃないぞ!」)」というグループが「フェースブックに対する公式嘆願書(Official Petition to Facebook)」として立ち上げられた。30日までに約8万5000人の参加者を集めているほか、グループ内では活発な議論が交わされており、1万件以上のコメントも寄せられているという。

 また、数人の活動家らが前週末、米カリフォルニア(California)州パロアルト(Palo Alto)にあるフェースブック本社前で抗議集会を開く事態となっている。

 このグループの管理人らは、「写真は『わいせつ』であると判断され削除された。また、再び掲載しないよう警告が出され、掲載した場合はフェースブックから追放される恐れもあるという。だが、赤ちゃんに授乳する行為はわいせつなのか。フェースブック上には明らかにわいせつな写真が数多く掲載されている」と指摘した。

 フェースブックは、授乳中の写真の掲載を禁止する利用規約はないものの、米国の新聞や他のメディアと同様に、女性の胸の露出度についての規約は存在するとしている。(c)AFP