【10月31日 AFP】伝説のロックバンド、「ビートルズ(The Beatles)」の楽曲が新しいビデオゲームで使用されることが30日、明らかになった。

 米音楽専門チャンネルMTVのゲーム事業を手掛けるMTV Gamesと「ロックバンド(Rock Band)」などの音楽ゲームをヒットさせているゲーム制作会社ハーモニクス(Harmonix)がこのゲームの企画に参加している。

 MTV Gamesは「前例のない、実験的なものになる」としているが詳細は明らかにしていない。

 ビートルズの曲がゲームに使用されるのは今回が初めて。ポール・マッカートニーは「ビートルズとその音楽の魅力を広めてくれるおもしろいアイデア」、リンゴ・スターは「ビートルズがコンピューターの世界を通じて21世紀に新たに進化できることは素晴らしい」と、それぞれコメントを出した。

 さらにジョン・レノン(John Lennon)の妻のオノ・ヨーコ(Yoko Ono)さん、ジョージ・ハリスン(George Harrison)の妻のオリビア・ハリスン(Olivia Harrison)さんもこの企画に賛同している。

 ビートルズの楽曲は、海賊版に対する懸念からデジタルフォーマットでのオンライン配信は行われてこなかった。今回のゲーム企画でビートルズはようやくインターネット時代へ突入することになる。(c)AFP