【2月7日 AFP】過激な反捕鯨活動を行う米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」は6日、日本の調査捕鯨船「第3勇新丸(Yushin Maru No. 3)」が故意に抗議船「ボブ・バーカー(Bob Barker)」号に衝突したと発表した。

 ボブ・バーカー号の船体に約1メートルの裂け目が生じたが、負傷者はなかったという。

 シー・シェパードのポール・ワトソン(Paul Watson)氏は、前月6日に「アディ・ギル(Ady Gil)」が日本の捕鯨船と衝突して沈没したことに続き、日本の暴力が引き続きエスカレートしていることの証明だと語った。

 アディ・ギル号の沈没については現在オーストラリアとニュージーランド両政府が調査を進めている。オーストラリアは日本の調査捕鯨船とアディ・ギル号の衝突に「非常に強い」外交上の懸念を表明するとともに、日本側が情報収集のためチャーターした航空機がオーストラリアから飛び立っていると主張している。

 一方、日本側はニュージーランド政府に抗議を申し入れており、アディ・ギル号の衝突については日本とシー・シェパードが互いに相手を非難する状況が続いている。(c)AFP