【3月25日 AFP】23日に死去した米女優エリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)さんが24日、長年の友人だった故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんが眠るロサンゼルス(Los Angeles)郊外グレンデール(Glendale)のフォレストローン墓地(Forest Lawn Memorial Park)に埋葬された。

 警察広報によれば、ユダヤ教の信仰に従い埋葬と葬儀を直ちに行うという急な知らせがあったという。

 葬儀は極秘に行われ、報道陣は墓地の中には入ることができなかった。テレビ中継のカメラが参列者を乗せた黒いリムジンの列をとらえたが、到着時には参列者を隠すように白い幕が張られた。

 マイケルさんは2009年9月、同墓地に埋葬され、近親者のみの葬儀にはテイラーさんも参列した。

 マイケルさんとテイラーさんには、2人とも子どもの頃からエンターテインメント界で活躍し普通の子ども時代を送ることができなかったという共通点があり、家も近所だった。

 テイラーさんはマイケルさんの死後、「わたしたちがどれほど愛し合っていたかなんて誰にも分からない。わたしは心の底からマイケルを愛していた。彼のいない人生なんて考えられない。わたしたちには共通点が多かったし、とても楽しい時間を一緒に過ごした」と語っていた。(c)AFP