【3月29日 AFP】中国自動車大手の浙江吉利控股集団(Zhejiang Geely Holding)は28日、米自動車大手フォード・モーター(Ford Motor)からスウェーデンの高級車ブランド「ボルボ(Volvo)」を18億ドル(約1660億円)で買収することで合意したと発表した。浙江吉利控股集団は吉利汽車(Geely Automobile)の親会社。

 吉利とフォードは、スウェーデン・イエーテボリ(Gothenburg)のボルボ本社で調印式を行った。

 10年間以上も高級車「ボルボ」ブランドを所有してきたフォードだが、最近ではフォード自身が経営難に陥り「ボルボ」事業の継続が負担となっていた。

 吉利の李書福(Li Shufu)董事長は、買収について、国際自動車市場において「ボルボ」ブランドが持つ高い可能性に着目したと説明。とりわけ、世界最大の市場であり最速の成長を見せている中国の自動車市場での可能性に期待を示した。また、「ボルボ」の経営建て直しにも意欲を見せた。

 吉利は、今回の合意にはボルボの知的所有権や部品調達、研究開発などの契約に関するものも含まれるとしている。吉利とフォードは前年12月、ボルボ売却で基本合意に達していた。(c)AFP/Marc Preel