【11月9日 AFP】英ロンドンから北東85キロの町コルチェスター(Colchester)の自動車販売ディーラーは、2台の新車を1台の値段で販売するキャンペーンが話題を呼び、不況を生き延びる手だてを得たようだ。

 このディーラーは、インターネットを中心に自動車を販売するBroadspeed.comで、革シートやエアコンを装備した米自動車大手クライスラー(Chrysler)製のダッジ(Dodge)アベンジャー(Avenger SXT)2台セットを2万ポンド(約310万円)で売りに出し、つい最近この車種の在庫を売り尽くしたばかりだという。

 最高経営責任者のサイモン・エンプソン(Simon Empson)氏は英ガーディアン(Guardian)紙の取材に、「おかしなものです。1か月ほどは1台を半額で売ろうとしていたんですが、結果はまあまあぐらいで大成功ではなかった」と述べている。

「ところが『2台で1台の値段』のキャンペーンを始めた途端、2万2000件の問い合わせが殺到した」とその反響の大きさに驚く。

 エンプソン氏は、「始めに電話を掛けてきた男性は1台を自分で運転し、もう1台を息子に与えるつもりと話していた」と明かす。

 英国の10月の新車販売は、前年同月比で1991年以来最大の下げ幅となる25%近くの減少だった。(c)AFP