【9月26日 AFP】米上院銀行住宅都市委員会の委員長を務める、民主党のクリストファー・ドッド(Christopher Dodd)上院議員は25日、議会で協議が行われていた7000億ドル(74兆円)規模の金融救済策について、民主、共和両党の指導部が基本合意に達したことを明らかにした。

 ドッド議員は、3時間にわたる協議の後、ほかの議会指導者らとともに会見し、「一連の原則で基本合意に至った」とし、ヘンリー・ポールソン(Henry Paulson)財務長官と各党議員に対し合意の概要を提出すると語った。また、今回の合意でポールソン長官は「(金融救済に向けた)行動に必要な権限と予算」を得ることができるとしている。

 ドッド議員は「住宅所有権の保護や役員報酬の問題、実行力のある監督行為についても効果的に対処した」と語ったが、それ以上の詳細については言及を避けた。その一方で、金融救済策は「2、3日以内に」議会を通過するとの見通しを示した。

 ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)米大統領は同日、金融危機の解決に向けて、米大統領選挙候補者のジョン・マケイン(John McCain)、バラク・オバマ(Barack Obama)両上院議員や議会指導部と会談する予定になっている。(c)AFP