【9月24日 AFP】米国内線の機内でアップル(Apple)のタブレット型端末iPadを紛失した男性が、iPad発見機能を使って無くしたiPadを見つけ出した。その場所は客室乗務員の自宅だったため、この客室乗務員は逮捕された。

 オレゴン市(Oregon City)警察によると、米ホライゾン航空(Horizon Air)に搭乗していたネバダ(Nevada)州の男性が機内でiPadを紛失したため、同端末を置き忘れたときなどのためにiPadにインストールされているアプリケーション「Find My iPad(iPadを探す)」を使ってiPadの所在を探したところ、同航空の女性客室乗務員ウェンディ・ルーネル・ダイ(Wendy Ronelle Dye)容疑者(43)の自宅にあることが分かった。オレゴン市警察は21日、ダイ容疑者を逮捕した。

 ダイ容疑者は警察の取り調べに対し、座席に残されていた忘れ物として別の乗客から手渡されたもので、後で会社に渡すつもりだったと供述。自分はこのiPadを全く使っていないと主張していたが、発見されたiPadにはダイ容疑者の夫の誕生日など、容疑者に関係する個人情報が入力されていたという。(c)AFP