【9月14日 AFP】アフリカのウガンダで13日、同性愛者を描いた戯曲を上演した英国人プロデューサーが、メディア規制当局による一時禁止命令を破ったとして逮捕された。

 同国の首都カンパラ(Kampala)の警察当局の発表によれば、逮捕されたのは英国人プロデューサーのデービッド・セシル(David Cecil)氏で、「法律による命令の違反」と「検閲中の演目の上演」の2つの容疑が掛けられている。現地のAFP記者によると、同氏は17日に予定されている保釈審問会まで拘束される。

 同氏がプロデュースしている戯曲『The River and The Mountain(川と山)』は、同性愛者であることをカミングアウトした男性の苦難を描いた作品。英国人ボー・ホプキンス(Beau Hopkins)氏が脚本を担当し、監督や俳優はウガンダ人だ。同戯曲は前月、ウガンダのメディア規制当局であるメディア評議会による台本の検閲が終了するまで上演一時禁止命令を受けていたが、その間にカンパラ市内の数か所で上演され、反同性愛を声高に叫ぶウガンダ国内のロビー勢力を刺激していた。

 ウガンダでは同性愛は違法とされている上、最近では一定の同性愛行為に対し死刑を科そうとする法案まで提出されている。現時点でのこの法案は、同性愛行為によって2回逮捕された者や未成年者を相手にした同性愛行為、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)保持者との同性愛行為で逮捕された者に死刑を科すという内容になっている。

 またウガンダでは、同性愛に関して公の場で議論した場合には、同性愛者の権利擁護グループも含め、最長7年の刑が科される。(c)AFP