【7月19日 AFP】フィリピン南部スルー(Sulu)州パングタラン(Pangutaran)島で16日から日本人男性が行方不明になっている事件で、フィリピン警察は19日、日本人男性の誘拐に関与した可能性のある強盗集団と衝突し、同集団のリーダーを殺害したと発表した。

 警察は、パングタラン島から200キロ北東にある港湾都市ザンボアンガ(Zamboanga)沖の島で、武装集団のPingli-Akilanと衝突。声明で「政府治安部隊は誘拐犯を追跡中に、悪名高い強盗集団と衝突し、その集団のリーダーとみられる男を殺害した」と発表した。殺害されたのは、Pingli-AkilanリーダーのJun Akilan容疑者だという。

 Pingli-Akilanはフィリピン南部スルー島で活動する小規模の武装集団の1つで、身代金目的の誘拐にも関与していた。警察は現在、Pingli-Akilanが日本人男性の誘拐に関与した可能性を調べている。

■日本人男性は「イトウ・トシオ」さんか

 行方不明の日本人男性は当初、アメール・カタヤマ・ママイト(Amer Katayama Mamaito)さんとの名前で報じられていたが、この名前が現地での呼び名だったことが判明。警察は男性の自宅で見つかった書類から、実名がイトウ・トシオ(Toshio Ito)であると発表した。また、書類によれば、イトウさんは広島県出身で1947年生まれ。

 一方、イトウさんがフィリピンに入国した年月は判明しておらず、政情不安定な辺境地域に暮らしていた理由もわかっていない。イトウさんが2004年から暮らしていたスルー州は、旅行者が立ち寄らないよう忠告されている地域だった。

 イトウさんが財宝探しをするトレジャーハンターで、パングタラン島で小さな薬局を開業していたとの報道もあり、警察は事実関係を調査している。

 日本の外務省は、在マニラ(Manila)日本大使館が報道の事実関係を現在確認中で、確定した情報はまだ得ていないと述べた。(c)AFP