【7月14日 AFP】米環境保護団体シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation SocietySS)の反捕鯨行動中に日本の調査捕鯨船員にけがをさせて有罪判決を受けたニュージーランド人のピーター・ベスーン(Peter Bethune)氏(45)が12日、今後の反捕鯨活動では「死者が出るかもしれない」と語った。

 ニュージーランドへの強制送還後、初めて正式な記者会見を行ったベスーン氏は、反捕鯨活動家と捕鯨船団との争いは「醜い戦争へと突入した」と述べ、日本の調査捕鯨船との衝突でシー・シェパードの超高速抗議船「アディ・ギル(Ady Gil)」号が沈んだ際には、「ほとんど死ぬかと思った」と語った。

 また、同氏が逮捕されてから5か月間、ニュージーランド政府は同氏を解放する努力を怠ったと不満を示し、ニュージーランド政府は「太った小さな愛玩犬だ」と怒りをあらわにした。

 これに対し、ニュージーランドのジョン・キー(John Key)首相は、駐日ニュージーランド大使館職員はベスーン氏の解放に向けてあらゆる手段をつくしたと反論。感謝の念を全く示さないベスーン氏に、不快感を示したと伝えられている。(c)AFP