【8月11日 AFP】中国で著名人数十人に対し、ヌード写真やセックス行為を撮影したビデオをインターネット上に投稿するといって脅迫した男が、北京(Beijing)警察に逮捕されたと、11日の国営英字新聞・環球時報(Global Times)が報じた。

 警察によると、容疑者の男は7月、男女の俳優、歌手、映画監督ら88人に対し、120通を超えるテキスト・メッセージを送った。

 脅しは「あなたの裸の写真とセックスを映したビデオを持っている。午後2時までに口止め料30万元(約425万円)を送れ。詳細はその後話そう。従わなかった場合は、3時にインターネットのニュースを見るがいい」といった内容で、末尾に振込先として口座番号が記されていた。警察は容疑者からメールを受け取った女性歌手の通報から追跡し、逮捕に至った。

 今回の犯行は、香港の人気俳優エディソン・チャン(陳冠希、Edison Chen)さんと女優たちとのわいせつ写真1300枚以上がインターネット上に流出した事件に明らかにヒントを得ていると思われる。容疑者は、著名人たちのプライベートの連絡先は、映画監督のコンピューターの修理を手伝った際に、盗んだと供述している。

 実は容疑者はまったく写真など所持していなかったが、逮捕された7月30日、振込み人不明の3000元(約4万2000円)が口座に振り込まれていたという。(c)AFP