【2月5日 AFP】(一部修正)疑似通貨「円天」を用いた巨額詐欺事件で、警視庁と宮城、福島両県警の特別捜査本部は5日、健康関連商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」の波和二(Kazutsugi Nami)会長(75)を、組織的詐欺容疑で逮捕した。

 波容疑者は、年利36%の高配当を約束し、独自の電子通貨「円天」を発行して世界的な金融危機の影響を受けないなどと宣伝していた。

「エル・アンド・ジー」はすでに経営破たんしている。

 被害者の多くは高齢者で、「エル・アンド・ジー」が発行する「円天」で、野菜やふとんなどを購入したほか、ホテルでの会社説明会などにも参加していた。

 時事通信(Jiji Press)やNHKの報道によると、波容疑者は国内の会員約3万7000人から1260億円あまりをだまし取った疑いが持たれている。被害総額は2260億円に上るとの報道もある。

 捜査当局は、同詐欺事件との関連で、波容疑者のほか21人を逮捕したことを明らかにしたが、詐欺総額については発表していない。

 波容疑者は、逮捕の直前に報道陣の取材に応じ、詐欺容疑を否定。わたしが詐欺師かどうかは、時がたてば分かると話した。(c)AFP/Miwa Suzuki