【6月29日 AFP】ビル・クリントン(Bill Clinton)元米大統領は28日、出演した米テレビ局CNNの番組で、メキシコ湾(Gulf of Mexico)での英エネルギー大手BP施設の原油流出事故について、リリーフウェルによる流出阻止が失敗した場合は、海軍が出動して油井を爆破しなければならないかもしれないと語った。

 クリントン氏は、「これは地質学におけるモンスターだ」「とんでもない油井だ。あの地下には大量の原油が眠っているんだと思う」と語った。

 クリントン氏は、最も重要なのは流出を止めることで、その後で原油が沿岸に流れ着くことを防ぎ、被害を最小限にとどめることだと語り、さらに「何が原因だったのか、ブリティッシュ・ペトロリアム(British Petroleum)や米政府の誰に責任があるのかを突き止めなければならない」と、BPの旧社名を使って語った。

 現在掘削が進んでいる2本のリリーフウェルの効果について懸念があるかとの質問に対し、クリントン氏は「ある」と明言し、油井の爆破も「必要になってくるかもしれない」と語った。

「恐らく海軍なら流出を止めることは可能だろうが、あらゆる結果が考えられる。流出を止めることができても、メキシコ湾の生態系を壊すことになってしまうんではないか」

 クリントン氏は、海軍は核兵器を使う必要はなく、単に「油井を爆破して、がれきや岩などで流出部分をふさいでしまうだけでいい」と述べた。

 クリントン氏は、BPの専門家が失敗した場合、米政府ができることはほとんどないと懸念を示し、BPは「やるべきことをやる」ように努めなければいけないとする一方で、作業には時間的余裕も与えられるべきだと強調した。

 流出を永続的に食い止めるリリーフウェルの設置は、早くても8月中旬以降だと見られている。(c)AFP