金正恩氏と習近平氏が会談
このニュースをシェア
【9月4日 AFP】中国を訪問している北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は4日、中国の習近平国家主席と会談した。国営メディアが報じた。
中国国営中央テレビ(CCTV)によると、会談は北京の人民大会堂で行われた。
会談に先立って中国外務省は、両首脳は中国と北朝鮮の関係および共通の関心事について「深い意見交換」を行うとして、「中国はDPRK(朝鮮民主主義人民共和国)と共に戦略的コミュニケーションを強化することを望む」と述べていた。
両首脳とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は3日、北京で行われた「抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利80周年」を記念する大規模な軍事パレードに出席した。(c)AFP