バレンシアガの新作 31万円の「北京ダック」バッグが中国で賛否両論
このニュースをシェア
【6月12日 CGTN Japanese】中国のSNSではこのほど、高級ファッションブランド、バレンシアガの「北京ダック」モチーフの新作バッグが話題を呼んでいます。ネットユーザーが投稿した動画によると、このバッグは長方形でファスナーが付いており、表面にはバレンシアガのブランド名、「北京ダック」の図柄と中国語が印刷されています。
北京市内にあるバレンシアガ北京SKPブティックに問い合わせたところ、店内で「北京ダック」シリーズのバッグを販売していることが分かりました。一つは、ネットユーザーの動画に登場したクラッチバッグで、肩ひもは一切なく、外側は牛革、内側はTPUミラー材でできています。もう一つは、キーチェーンのカードケージです。
ショップスタッフによると、「北京ダック」バッグの販売価格は1万5500元(約31万円)で、北京地区限定で発売されています。売れ行きについてスタッフは、「非常によく売れている。5月27日の発売以来、このブティックだけでも20個近く売れた。在庫はほとんどない。店内には展示用の新品が一点あるだけだ」と紹介しました。
バレンシアガ中国語ホームページのカスタマーサービスによると、「北京ダック」バッグは現在、北京地区の特定店舗でのみ販売されており、公式サイトでは一切販売されていないとのことです。
ところが、「北京ダック」バッグのデザインについて、ネットユーザーからの反応は賛否両論です。「北京ならではの『特産品』というイメージに合わせて、北京の伝統文化をモチーフとし、とても面白くて親しみやすいデザインだ」と賞賛の声もあれば、「海外高級ブランドのデザインがますます分からなくなった」「金持ちの美意識はとうてい理解できない」などと皮肉するコメントもたくさん投稿されました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News