【4月18日 AFP】ラグビー元アイルランド代表のSOジョニー・セクストン氏(39)が母国代表チームのアシスタントコーチに任命され、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズ(英国とアイルランドの選抜チーム)でも指導者役を担うことになったと、アイルランドラグビー協会(IRFU)が17日に発表した。

セクストン氏は2024年秋からアイルランド男子代表チームの臨時コーチを務めており、今度はシニアチームの常任アシスタントコーチに加え、男女のユースチームにも関与することになる。

協会を通じた声明では、「IRFUにフルタイムで参加できることにわくわくしており、現在および将来の選手と一緒に仕事ができる機会に非常に情熱を感じている」とのコメントを発表した。

セクストン氏はアンディ・ファレル・ヘッドコーチ(HC)を筆頭としたコーチ陣の一員としてライオンズのオーストラリア遠征に参加した後、8月1日からIRFUでの役割を開始する。

アイルランド代表の歴代最多得点記録およびシックスネーションズでの通算最多得点記録を保持するセクストン氏は、2023年に現役を引退した。シックスネーションズでは2度のグランドスラム(全勝優勝)に貢献し、2018年にはワールドラグビーの年間最優秀選手に選ばれた。(c)AFP