【11月2日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミ(Inter Miami)は1日、リオネル・メッシ(Lionel Messi)を擁するチームが2試合に臨む予定だった今月の中国ツアーを中止すると発表した。

 チームは当初、5日に中国スーパーリーグ(1部)の青島海牛(Qingdao Hainiu)、8日に同リーグの成都蓉城(Chengdu Rongcheng)との対戦が予定されていた。

 しかしながらマイアミはオンライン上の声明で、プロモーターが「中国での不測の事態」によりツアー中止の連絡を入れてきたと発表。ツアーの主催者も中国系SNSの微博(ウェイボー)への投稿で、このニュースを認めて「深く遺憾に思う」と述べたものの、その理由については明らかにしなかった。

 アルゼンチン代表として昨年のW杯カタール大会(2022 World Cup)で優勝を飾ったメッシは、男子代表チームの成績が芳しくなく、国内リーグは汚職と闘っている中国でも絶大な人気を誇っている。

 今年6月には中国・北京で行われたオーストラリア代表との国際親善試合でアルゼンチン代表を2-0の勝利に導いており、青と白のストライプのユニホームに身を包んだ多くのファンを喜ばせた。(c)AFP