【10月5日 CGTN Japanese】このほど中国南部の海南省(Hainan)三亜市(Sanya)公安局吉陽分局河東交番は、市民が紛失した現金を迅速に取り戻し、多くの市民から多くの「いいね」や感謝を受け取りました。

 9月29日12時頃、河東交番は海南省海口市に住む梁さんから、「現金約9000元余りが入った灰色の袋を三亜市臨春河二巷の電気自転車に置き忘れてしまった。すぐに探してほしい」と助けを求められ、警察官が現場に駆けつけました。

 当日8時頃、梁さんは海口で中秋節を過ごすため、急いで友人の車に乗ろうとして、現金が入った袋を電気自転車の側に置き忘れてしまったとのことです。海口に着いて、袋がなくなったことに気づいた梁さんはすぐに警察に通報しました。

 梁さんの説明に基づいて、警察官は現場で繰り返し捜したものの、袋は見つかりませんでした。警察官は付近の聞き取り調査や関連情報を調べ、袋が清掃作業員にごみとして回収されたことを突き止めました。翌朝6時頃、警察官は梁さんをと一緒にごみの中継ステーションに向かい、2時間以上かけて約12トンのごみの中から袋を見つけ出し、現金9320元(約19万円)を取り戻しました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News