体長3メートルのキングコブラが民家に侵入 警察が捕獲して森に放す 中国雲南省
このニュースをシェア
【9月15日 CGTN Japanese】中国雲南省(Yunnan)プーアル市で11日、キングコブラがスジオナメラという別種のヘビを追って民家に侵入しました。村民からの通報を受けた警察は、ヘビを捕獲して森に戻しました。
プーアル市公安局思茅分局は11日、住民から「大きい蛇が小さい蛇を追いかけて民家に入った」という通報を受けました。住民は、小さい方の蛇は捕まえたが大きい蛇は雑物の中に隠れているとして、警察に処理を依頼しました。
思茅分局森林警察大隊の警察官はヘビ捕獲の道具を持って現場に急行し、周囲の住民を避難させた上で、室内の雑多な物の中から大きい蛇を探し出し、捕獲に成功しました。
捕獲された大きいヘビは体長3メートル以上で体重4.5キログラムの、国家二級保護動物キングコブラでした。キングコブラは猛毒を持ち、攻撃性が強いヘビです。警察は13日、ヘビ2匹を森に放しました。
なお、住民が自ら捕獲したスジオナメラも体長が2メートル以上になることがあります。毒は持っていません。
プーアル市思茅区は雲南省の南西部に位置し、森林の植生が良好でヘビの民家侵入がしばしば発生しています。警察の思茅分局は今年になってからヘビ37匹を捕獲しました。いずれのヘビも法に依拠して所定の区域に放されました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News