【8月20日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミ(Inter Miami)に加入したアルゼンチン代表のリオネル・メッシ(Lionel Messi)は19日、リーグスカップ(Leagues Cup 2023)決勝のナッシュビルSC(Nashville SC)戦で7試合連続のゴールを決めた。チームは1-1で迎えたPK戦を10-9で制して優勝を飾り、メッシは北米での初タイトルを手にした。

 インテル・マイアミは23分、メッシがトップコーナーに突き刺さる見事なシュートで先制したが、ナッシュビルは57分にファファ・ピコー(Fafa Picault)が同点ゴールを決めた。

 最終盤にレオナルド・カンパーナ(Leonardo Campana)が決勝ゴールのチャンスを逃したインテル・マイアミだったが、迎えたPK戦ではGKドレイク・カレンダー(Drake Callender)が11人目のキッカーとなった相手GKエリオット・パニッコ(Elliot Panicco)のキックをセーブして勝利を決めた。

 クラブ創設3年目のインテル・マイアミは、約1か月前にメッシが加入した際にはMLSの最下位に沈んでいたが、メッシがチームを一変させると無敗でタイトルを獲得するという快進撃を見せた。

 メッシはインテル・マイアミ移籍後の7試合で10得点を挙げている。(c)AFP