新聞で結婚発表 中国の若者のトレンドに
このニュースをシェア
【7月18日 CGTN Japanese】今、中国では地元の新聞に数百元で「結婚発表」を掲載するのが若者の間で流行っています。SNS上では、経験を共有したり、新聞掲載の流れを教えたりする投稿に既に1万を超える「いいね」が付いています。各地の新聞社も関連サービスを展開しており、料金は199元(約4000円)から999元(約2万円)となっています。
上海在住の章さん夫婦は実家で結婚証明書を手にしましたが、慌ただしいスケジュールのため、挙式する時間がありませんでした。その1カ月後、ご主人が突然その日の夕刊を持ち帰り、妻の章さんに贈りました。その夕刊の見開き広告には、「新郎某氏と新婦某氏は西暦2023年5月18日に正式に結婚しました。その旨を謹んで親しい友人に報告し、記念といたします」という結婚発表が掲載されており、これを見た章さんは大喜びでした。
中国の一部の新聞では、「結婚発表」以外にも、誕生祝いや進学祝いなどの吉報を掲載することが既存のビジネスの一つとなっています。湖北省武漢市に本社を置く「楚天都市報」のスタッフによると、湖北省に住む高齢の夫婦は8年連続で孫娘の誕生日を祝う記事を掲載しています。また、同紙は今年2月に、初めて新婚夫婦の「結婚発表」を掲載したということです。
業界関係者は、昨今新聞での吉報発表がトレンドになったのは、記念日に非日常的な演出を求める人々の心理を反映しているとしています。また、比較的限られた読者向けに文面がカスタマイズできるため、結婚発表のキャッチコピーが個性を表現する場ともなっています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News