【3月28日 CGTN Japanese】北京大学数学科学学院研究員で、第49回と第50回の国際数学オリンピックで満点を獲得した金メダリストでもある韋東奕(Wei Dongyi)さんがこのほど作成した数学の問題が数学ファンの注目を集め、約100人が解答を提出しました。

 韋さんは、その中から模範解答となる三つの解答を選びました。そのうちの二つは大学生から、もう一つはなんと広東省(Guangdong)深セン市(Shenzhen)在住の中学2年生、王羿驍(Wang Yixiao)さんから寄せられたものでした。

 韋さんは王さんの解答について、「簡潔で見事な解答が示されており、わくわくさせられた」と評価しました。今年14歳の王さんは、担任である辛桐(Xin Tong)先生からは評されるに、とても明るい性格の持ち主で、スケートボード、サッカー、そして数学が大好きな少年です。王さんは、興味がある数学の問題には長い時間をかけて研究し、分からないことがあれば先生やクラスメートと議論し、独自の解法があれば積極的に皆と共有しているそうです。

 なお、今回の数学問題については、北京国際数学研究センターの教師らが話題のChatGPTを使って解いてみたところ、「その解答は2行目から間違っており、5回間違いを指摘しても正しい解答へ導くことはできなかった」との結果になったということです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News