【1月31日 AFP】長野県小谷村で29日、スキー場のゲレンデ外で発生した雪崩に外国人のグループが巻き込まれ、男性2人が死亡した。1人は米プロスキーヤーのカイル・スメーン(Kyle Smaine)さん(31)とみられている。

 長野県警は30日、男性2人の遺体を収容し、死亡を確認したと発表した。

 オーストリア外務省によると、もう1人の犠牲者はオーストリア人だという。

 米スキー専門誌マウンテン・ガゼット(Mountain Gazette)によると、スメーンさんにはプロスキーヤー仲間のアダムU(Adam U)さんと同誌カメラマンのグラント・ガンダーソン(Grant Gunderson)さんが同行していた。

 ガンダーソンさんは、スメーンさんは「50メートルも投げ出され、(雪に)埋もれて亡くなった」と話している。

 スメーンさんは29日、ゲレンデ外でスキーをする様子を撮影した動画をインスタグラム(Instagram)に投稿。「これが毎年、私が日本に戻ってくる理由だ。信じられないほど素晴らしい雪質、止まらない強風、本当にわくわくする地形で、楽しみが尽きない」とコメントしていた。ファンは早速、この動画に追悼の辞を寄せた。(c)AFP