【1月21日 AFP】英国放送協会(BBC)は20日、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相が電撃辞任を表明したニュースに「女性はすべてを手に入れることができるのか」と見出しを付けたのは誤りだったと認めた。

 問題の見出しは19日にツイッター(Twitter)に投稿され、BBCワールドニュース(BBC World News)の記事へのリンクが張られていた。

 見出しの表現をめぐり、「信じ難い性差別」「ミソジニー(女性に対する嫌悪や蔑視)」などと非難が殺到。3回結婚して7人の子どもがいるボリス・ジョンソン(Boris Johnson)前英首相ら、男性政治家について報じる際は性別には言及していないと指摘する声もあった。

 BBCは見出しを「辞任表明、首相特有の重圧浮き彫りに」と変更。本文では、幼い子がいるワーキングマザーであるアーダーン氏の生活に触れている。

 BBCの広報担当者はAFPに対し、「元の見出しが不適切であることをすぐ認識して変更した。関連するツイートも削除した」と述べた。

 アーダーン氏はこれまで、性差別的な質問にはすかさず反論してきた。

 昨年11月には、フィンランドのサンナ・マリン(Sanna Marin)首相との共同記者会見で、会談が実現したのは「年齢が近く、共通点が多いからか」と男性記者から質問されると、「(元米大統領の)バラク・オバマ(Barack Obama)氏と(ニュージーランドの元首相)ジョン・キー(John Key)氏が会談を行ったのは、同い年だからかと聞いた人はいるのか」と問いただした。(c)AFP