【12月13日 AFP】人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」のメンバーで最年長のジン(JIN)さん(30)が13日、陸軍に入隊する。BTSメンバーの入隊はジンさんが初めて。

 韓国では、30歳未満の健康な男性には少なくとも18か月間の兵役が課される。五輪のメダリストなど一部のスポーツ選手やクラシック音楽家は兵役が免除されているが、ポップスターは対象になっておらず、BTSメンバーが兵役免除に値するかをめぐっては数年前から議論になっていた。

 しかし、所属事務所は10月、全員が兵役義務を履行すると発表。ジンさんは今月4日に30歳になった。

 韓国軍は、ジンさんは13日、5週間の訓練を開始するとしている。聯合(Yonhap)ニュースによると、北朝鮮との軍事境界線付近の「前線」部隊に配属される予定だという。

 ジンさんは10月にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、入隊前の最後のライブ活動を行い、英ロックバンド「コールドプレイ(Coldplay)」と共作したソロシングル「The Astronaut」を披露した。

 他のメンバーも順次、兵役を履行し、2025年ごろには7人そろってグループ活動を再開するとみられる。

 ジンさんは12日、ファン向けの交流サイト、ウィバース(Weverse)に自身の丸刈りの写真を投稿。「思ったよりかわいい」と書き込んでいた。(c)AFP