【11月30日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(Pope Francis)が、ロシアのウクライナ侵攻で「最も残虐」なのは非キリスト教徒の少数民族の部隊だと発言したことに対し、ロシア政府が抗議した。ロシアメディアが報じた。

 教皇は28日に公表されたインタビューで、ウクライナに侵攻しているロシア軍で最も残虐なのは「ロシアの伝統に従っていないロシア人」「チェチェン人、ブリヤート人ら少数民族」の部隊だと述べた。

 国営ロシア通信(RIA)は29日、ロシアの駐バチカン大使がこれに対し抗議したと報じた。同大使はRIAに「このような侮辱に対する憤りを示し、多民族で構成されたロシア人の結束と一体感を揺るがすものはないと指摘した」と述べた。

 ロシア政府は9月に部分動員令を発表した際、徴兵対象がシベリア(Siberia)やコーカサス(Caucasus)地方の少数民族に偏っていると非難された。またウクライナ侵攻で死亡したロシア兵は、ロシア民族よりも貧しいへき地出身の少数民族が多いという批判の声もある。

 しかし同時にロシア軍の少数民族出身者は、ウクライナのブチャ(Bucha)での虐殺などで中心的な役割を果たしたとしてウクライナで非難されている。

 ロシア外務省のマリア・ザハロワ(Maria Zakharova)報道官は28日のソーシャルメディアへの投稿で、教皇のコメントを「ロシア嫌いどころではなく」「曲解」だと批判。チェチェン紛争を引き合いに出し、「西側諸国は少し前までスラブ人がチェチェン人を拷問していると考えていたが、今はチェチェン人がスラブ人を拷問していると考えている」と主張した。(c)AFP