【11月29日 AFP】米ツイッター(Twitter)を所有するイーロン・マスク(Elon Musk)氏は28日、アップル(Apple)が同社のアプリ配信サービス「アップストア(App Store)」からツイッターを締め出すと脅してきたとして、同社を非難した。

 マスク氏は、「アップストアへのツイッター(アプリ)の掲載を停止すると脅されたが、理由は示されていない」とツイートした。

 また、アップストアでの売り上げに課されている30%の手数料についても批判した。アップストアは、10億台以上あるアップル製デバイス向けのアプリを提供できる唯一の配信サービスとなっている。

 マスク氏はツイッターに、ハイウエーを走る「イーロン」と書かれた車が、「戦争を始める」と記された出口に向かっている画像を投稿。本線には「30%支払う」と書かれていた。

 AFPはアップルにコメントを求めたが、これまでに回答を得られていない。

 マスク氏は「表現の自由絶対主義者」を自任しており、ツイッター上では全ての合法なコンテンツが許されるべきだと考えている。28日には、自身の行動は「米国のインターネット検閲に対する革命」だと表現した。(c)AFP/Glenn CHAPMAN