【10月17日 AFP】韓国の人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所は17日、メンバーが軍に入隊すると発表した。これにより、BTSメンバーは兵役免除に値するか否かという長年の議論に終止符が打たれた。

 法的には北朝鮮との戦争状態が続いている韓国では、30歳未満の健康な男性に約2年の兵役が課される。BTSをめぐっても、兵役問題が以前から取り沙汰されてきた。

 BTSのメンバー7人の年齢は、最年少は25歳のジョングク(Jungkook)さんで、最年長は29歳のジン(Jin)さん。ジンさんは、来年までに入隊しなければ収監される恐れがある。

 BTSの所属事務所「HYBE(ハイブ)」傘下の「ビッグヒット・ミュージック(Bighit Music)」は17日、「BTSが兵役義務を履行するための具体的な準備に着手したことをお知らせする」と発表した。

 メンバーのジンさんは10月末以降、「入隊関連の手続きを開始する」とし、さらに「他のメンバーも各自の計画に沿って、順次兵役を履行する予定」だとしている。

 韓国では兵役拒否は犯罪と見なされ、禁錮刑に処される可能性があり、社会的非難の対象ともなる。

 BTSは6月、ソロ活動に重点を置くとして活動休止を示唆し、波紋が広がっていた。(c)AFP