【10月15日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、チェルシー(Chelsea)のグラハム・ポッター(Graham Potter)監督は14日、リース・ジェームズ(Reece James)とヌゴロ・カンテ(N'Golo Kante)が、来月開幕する2022年W杯カタール大会(2022 World Cup)への出場を左右するような専門医の診察を近日中に受けると明かした。

 イングランド代表のジェームズは、11日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2022-23)のACミラン(AC Milan)戦で途中交代しており、国内メディアではカタール大会に向けて時間との闘いに直面していると報じられている。

 ポッター監督は、代表チームではギャレス・サウスゲイト(Gareth Southgate)監督の下で先発右SBとしての立場を確立しているジェームズについて、「この週末に専門医に診てもらう予定。その情報を得るまでは残念ながらこれ以上付け加えることはなく、それ以外はすべて臆測にすぎない」と述べた。

「きのうの彼はそれほどひどくないように思っていたようだが、こういったことは調べなければ分からない。見守っていく」

 一方でカンテは8月を最後に試合に出場しておらず、ハムストリングのけがで復帰が遅れている。4年前のW杯ロシア大会(2018 World Cup)でフランスの優勝に大きく貢献したカンテの欠場は、同国代表ディディエ・デシャン(Didier Deschamps)監督にとっては大打撃となる。

 ポッター監督は「週末に専門医の診察を受けることになっている。後退であり、良いニュースではない。とはいえ、今のところこれ以上は言えない」とコメントした。

 また指揮官は、ウェスリー・フォファナ(Wesley Fofana)が膝のけがのためW杯を前にチェルシーでプレーできる可能性が低く、フランス代表入りは厳しいとも認めている。(c)AFP