【10月12日 AFP】男子ゴルフの松山英樹(Hideki Matsuyama)が11日、連覇の懸かる日本開催の米ツアー、ZOZOチャンピオンシップ(Zozo Championship 2022)開幕を前に、自身は米ツアーに専念していると話した。

 昨年のこの大会で、最終ホールをイーグルで締めて優勝した松山は、新リーグのリブゴルフ・インビテーショナル(LIV Golf Invitational)について「僕は今PGA(米ツアー)でやっていますし、移籍した選手はそれが正しいと思ってやっていることなので、僕から言うことは何もない」とコメント。「PGAツアーでまだまだ自分の目標があるので、そこをしっかり達成していけるように頑張りたい」と話した。

 リブゴルフは、中東と北アフリカで開催されるMENAツアー(MENA Tour)と先日提携したが、その後のタイ・バンコク大会とサウジアラビア・ジッダ(Jeddah)大会では世界ランキングのポイントが付与されないことが発表されるという痛手を受けた。

 松山は、リブゴルフ勢へのポイント付与について「もらってもいいとは思うが、ただ他のツアーは4日間。3日間でやっているのをどう評価するのかは難しいんじゃないか」と語った。(c)AFP/Andrew MCKIRDY