【8月23日 CNS】中国の動画サイト「ビリビリ動画(bilibili)」に7月下旬に投稿された1本の動画が、再生回数が数千万回に達する反響を呼んだ。都会で歴史の教師をしている投稿者が実家の村に戻った3日間、二舅(母方の2番目のおじ)に再会した内容だ。

 二舅は村でかつて「天才少年」と言われたが、医者の誤診のため片脚が不自由となり、進学の夢を断念。村に残り、大工となって村人の暮らしを支えた。結婚はできなかったが、養子の娘を育て、娘も「村の孝行娘」とたたえられた。66歳になった今は毎日、高齢の母の世話をしている。

 決して恵まれたとは言えない人生に映るが、世の中への不満を言わず、つつましく生きる姿に、投稿者は「私の心の疲れを癒やしてくれた」と感謝している。

 動画が投稿されると、瞬く間に「二舅が私の心を癒やした」が検索ホットワードのトップとなり、動画の画面上に流れるようにコメントが表示される「弾幕」には「すばらしいドキュメンタリーのようだ」「二舅に敬意を表する」と称賛の言葉があふれている。

 教師である投稿者は、中国メディアの取材に「00後(2000年代生まれ)の若者たちが動画に共感し、次々と転載したことに驚いた」と説明。「受験戦争に疲れている若者たちがこの動画から何かを学び、力をつけるとしたら、投稿は有意義だったと思う」と語っている。(c)CNS-華西都市報/JCM/AFPBB News