【7月28日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党総書記は27日、米国や韓国とのいかなる軍事衝突にも核抑止力を「動員する準備ができている」と述べた。朝鮮中央通信(KCNA)が28日、伝えた。

 米韓は、北朝鮮が7回目の核実験を行う準備をしていると繰り返し警告するとともに、合同軍事演習の規模を拡大する動きを見せている。

 金氏は朝鮮戦争(Korean War)の休戦協定締結から69年を迎えた27日、北朝鮮の「戦勝節」を祝う式典で同戦争に従軍した退役軍人らを前に演説。「わが国の核戦争抑止力は、絶対的な力を自らの使命に忠実、正確、迅速に動員できる万全の態勢にある」「米国とのいかなる軍事的衝突にも対処できる万全の態勢にある」と述べた。

 金氏は、5月に就任した韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル、Yoon Suk-yeol)大統領も批判。尹氏は、先制攻撃能力の確保を計画するなど、北朝鮮に対する強硬姿勢を明らかにしている。

 金氏は「ならず者軍団」と見なす尹政権に対し、「最も恐れるべき絶対兵器を保有するわが国に対する軍事行動について話すことは、非常に危険な自滅行為だ」「このような危険な試みは直ちに強大な力で報復され、尹錫悦政権とその軍隊は全滅するだろう」と警告した。(c)AFP