【7月8日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)元首相が8日、銃撃され死亡したことを受け、各国の首脳は犯行を非難し、弔意を表した。

 各国首脳らのコメントをまとめた。

■ 英国

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は安倍氏のリーダーシップをたたえ、英国は「この暗く悲しい時に」日本と共にあるとツイッター(Twitter)に投稿した。

「安倍元首相に関する非常に悲しいニュースです。未曽有の時代に彼が発揮したグローバルなリーダーシップは、多くの人々の記憶に残るでしょう」とつづった。

■ ロシア

 ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は安倍氏の死去を受け、「取り返しのつかない損失」だとのコメントを発表した。

 プーチン氏は安倍氏の家族に向けた弔電で、安倍氏は「傑出した政治家」であり、日ロの「良好な隣国関係」の発展に大きく寄与したと功績をたたえた。

■ 韓国

 韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル、Yoon Suk-yeol)大統領は、銃撃を「言語道断の犯罪行為」と非難した。

「歴代最長の任期を務めた元首相であり尊敬される政治家を失ったことについて、ご家族と日本国民の皆さんに哀悼の意を表します」と述べた。

■ フランス

 エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は「日本は偉大な首相(経験者)の一人を失った」とツイートした。

「安倍氏は自分の国に命をささげ、世界の安定のために尽力した」と評価した。

■ ウクライナ

 ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は安倍氏の家族に弔意を表した。

 ツイッターに「日本の安倍元首相が非道にも殺害されたという恐ろしい知らせを受けました。この難局に際し、ご家族と日本国民の皆さんに心よりお悔やみ申し上げます」と投稿した。

■ 米国

 インドネシア・バリ(Bali)島で開催中の20か国・地域(G20)外相会合に出席しているアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官は、安倍氏を日米関係をより強固なものにした先見の明のある指導者だったとたたえ、弔意を表した。

 安倍氏は「日米関係を新たな高みに引き上げた」「優れた先見の明を持った指導者」だったと述べた。

■中国

 在日中国大使館は、銃撃に「衝撃を受けた」と表明した。

「任期中、安倍元首相は中日関係の改善と発展に寄与した。弔意を表するとともに、ご家族にお悔やみを申し上げる」(c)AFP