【7月8日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)元首相が8日、参議院選挙の自民党候補者の応援に訪れていた奈良県奈良市で銃撃された。

 各国首脳らの反応をまとめた。

■米国

 インドネシア・バリ(Bali)島で開催中の20か国・地域(G20)外相会合に出席しているアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官は記者らに対し「極めて悲しい出来事だ」とし、米国は「深い悲しみを覚えるとともに、深く憂慮する」と述べた。

 ラーム・エマニュエル(Rahm Emanuel)駐日米大使は「安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、深い悲しみを覚えるとともに大きな衝撃を受けています。安倍さんは日本の優れた指導者であり、米国にとって揺るぎない盟友でもあります。米国政府と米国民は、安倍さんのご無事を願うとともに、ご家族と日本国民が安心できるよう祈っています」との声明を出した。

■欧州連合(EU

 欧州理事会(European Council)のシャルル・ミシェル(Charles Michel)常任議長(EU大統領)は「卑劣な襲撃に衝撃を受けるとともに悲しみを覚えている」とツイート。

 安倍氏は「真の友であり、多国間秩序と民主主義的価値観の断固とした守護者」であるとつづった。

■英国

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は、「安倍晋三氏に対する卑劣な攻撃の知らせを受け、心の底からがくぜんとするとともに悲しみを覚えた」とツイッター(Twitter)に投稿した。

■オーストラリア

 アンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)首相はツイッターに「安倍晋三元首相が撃たれたという衝撃的なニュースが日本から入った」「安倍氏の家族と日本国民のため心から祈ります」と投稿した。

■インド

 ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は「親愛なる友、安倍晋三が襲撃されたことに深く心を痛めている」とし、「わたしたちの思いと祈りは、安倍氏と家族、日本国民とともにあります」とツイートした。

■ロシア

 駐日ロシア大使館はフェイスブック(Facebook)に「安倍晋三元首相の無事を祈ります」「(安倍氏の)命を狙った蛮行を強く非難する」と書き込んだ。

■タイ

 ドーン・ポラマットウィナイ(Don Pramudwinai)外相は記者団に対し、「プラユット・チャンオーチャー(Prayut Chan-O-Cha)首相は安倍晋三元首相に起こったことに強い衝撃を受けている」と述べた。「(両氏は)友人で、何度も会っており、比較的近い関係にある」と語った。

■シンガポール

 リー・シェンロン(Lee Hsien Loong)首相はフェイスブックの投稿で、襲撃に衝撃を受けたとし、安倍氏は「シンガポールの良き友だ」と述べた。

「けさ、安倍晋三元首相が奈良県で撃たれたと知り、深い衝撃を受けた。無意味な暴力行為だ」と非難。「5月の訪日の際には、安倍氏を招いて昼食を共にした。安倍氏とその家族のために心から祈ります」と語った。(c)AFP