【6月20日 AFP】タイの首都バンコクで18日夜、第2回エアギター選手権が開催され、コスプレ姿の参加者らが白熱した戦いを繰り広げた。優勝者は、今年フィンランドで開催されるエアギター世界選手権(Air Guitar World Championships)にタイ代表として出場する。

 エアギター選手権は1996年、世界平和をうたい、フィンランドで始まった。

 今年は、ロブ・パーマー(Rob Palmer)さん(61)が優勝した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)前米大統領に扮(ふん)し、グリーン・デイ(Green Day)の「アメリカン・イディオット(American Idiot)」を披露した。

 パーマーさんは「素晴らしい夜になった」とコメント。トランプ氏に扮した理由については、「やるならクレイジーにしなくてはと思ったので、世界で一番クレイジーな男になってみた」と説明した。

 パーマーさんはタイに8年滞在している。

 審査員を務めたコメディアンのチャールズ・ザ・フレンチ(Charles the French)さんは、パーマーさんのパフォーマンスについて、トランプ氏のスローガンをもじって「タイを再び偉大にした」と評価した。

 パーマーさんには賞金5000バーツ(約1万9000円)が贈られた。(c)AFP