【6月10日 CGTN Japanese】6月9日は「国際アーカイブズの日」です。公文書は文化を伝承する重要な媒体となっています。北京には「皇史宬」というあまり知られていない場所があり、「宬」とは蔵書室のことを指します。ここは中国の明・清の時代の皇室が皇室文書を保存するために建てた公文書館で、中国に現存する最も完全に保存された皇室公文書館でもあり、世界遺産登録を目指す北京市「中心軸」の重要な一部になります。

 皇史宬はれんがと石で築かれており、くぎと木は全く使われていないため「石室」とも呼ばれ、北京地区における最も古いアーチ式で梁(はり)のない建築物です。地面には高さ1.42メートルの石台が築かれており、上には「金匱」と呼ばれる文書を収蔵する大きなクスノキの箱があります。箱は外側が金メッキと銅製の膜で覆われ、表面には竜の模様が施された、長さ1.35メートル、幅0.75メートル、高さ1.3メートルの均一の大きさになっています。

 現在、皇史宬本殿には「金匱」が32個あり、ほかの120個が中国第一歴史公文書館新館に移されて保存されています。「金匱」には満州族、漢民族、蒙古族の順で3種類の文字で記載された貴重な文書が保存されています。

 また、皇史宬は現在修復作業と展示のレイアウトを終え、一般公開をしています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News