【6月9日 AFP】メキシコの保健当局は8日、サル痘に感染した米国人男性がリゾートの病院から逃げ出し、帰国したと発表した。

 保健当局によると、脱走したのは米テキサス州出身の48歳の男性。先週末、ハリスコ(Jalisco)州の太平洋沿岸に位置するプエルトバジャルタ(Puerto Vallarta)の病院で、サル痘の疑いがあるため検査の必要があると診断され、隔離中だった。

 男性は来院時、せき、悪寒、筋肉痛などの症状があり、顔と首、胴に膿胞(のうほう)のような発疹が出ていた。

 男性は病院を逃げ出した後、パートナーと一緒に宿泊していたホテルに戻り、当局に見つかる前に4日の飛行機でプエルトバジャルタを後にした。

 米疾病対策センター(CDC)は6日、男性が帰国しており、検査でサル痘への感染が確認されたとメキシコ当局に通達した。

 男性は5月12~16日に独ベルリンに滞在。米テキサス州ダラス(Dallas)に一時戻った後、同月27日にプエルトバジャルタを訪れていた。

 男性はメキシコ滞在中、プエルトバジャルタのクラブで開かれたパーティーに参加していた。当局は5月27日~6月4日にクラブを訪れた人を対象に、体調を観察するよう呼び掛けている。(c)AFP