【4月13日 AFP】英首相官邸で新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)措置に違反するパーティーが開かれていた問題で、同官邸は12日、ロンドン警視庁(Metropolitan Police Service)からボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相とリシ・スナク(Rishi Sunak)財務相に対し罰金を科すとの通達があったことを明らかにした。

 これを受け、野党・労働党のキア・スターマー(Keir Starmer)党首はツイッター(Twitter)に、ジョンソン、スナク両氏が「法律を破り、英国民に繰り返しうそをついた」とし、「2人とも辞任すべきだ」と投稿。新型ウイルスに感染し亡くなった人々の遺族団体も、ジョンソン氏に辞任を要求した。

 ロンドン警視庁は、ジョンソン首相や政府高官が2020~21年にコロナ規制に違反する酒宴を十数回にわたり開いていた疑惑について捜査。問題のパーティーには、クリスマスの祝賀や、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の夫フィリップ殿下(Prince Philip)の葬儀の前日に開かれた飲酒を含む集まりが含まれていた。

 ジョンソン氏は当初、首相官邸で規則違反があった事実を否定していたが、後に一連のパーティーについて謝罪。ただ、自身の行動に誤りはなかったと一貫して主張している。(c)AFP